どうも、ぼくです。

BlenderNationedもされてた「2045」。中学生が作ったということで話題になっているようです。読売新聞Web版の記事にも掲載されたようで。


作品を作り上げたこともすごいんですが、「一問一答」での答えもなかなか。Blenderはコミュニティ、ですね。

オープンソースのCG制作ソフト「ブレンダー」を活用したのですが、とても難しくて、ネットのコミュニティーの情報に助けられました。そこで、コミュニティーの人たちに、「こんな作品ができた」と伝えたくて。

記事中の「無料だが使い勝手が悪い。」というのはおそらく記事になるときに加えられたと思いますが、「使い勝手が悪いソフトを使ったにもかかわらず作品を作り上げた」ということを言いたいんでしょうか?よくわかりません。


GSoC2016もblenderfoundationが参加することになってますし、いろいろ「優秀なBlender若人」が活躍するのはいいことだと思います。


その使い勝手が悪い Blender ですが、バージョン2.77がリリースされました。細かいことはリリースノートを見てもらうとして。やっと来ましたね、という感じ。


ますますの進化に期待。


話は変わって、ジブリでも使われていた、というアニメーション制作ソフトがオープンソース化されてOpenToonzという名前となるそうで。ほほう。

そういえばBlender+Natron+etc... で作られた動画がありましたね。貼っときましょ。


Tribute to Hayao Miyazaki from dono on Vimeo.



ではー。