どうも、ぼくです。

たまたまその日は名古屋に居たのもあって、第33回 concrete5 名古屋ユーザーグループ勉強会にほぼ飛び入りで参加。

えっ、「Concrete 5ってナニ?」ですって? やだなあ、CMSですよ、CMS。コンテンツ・マネジメント・システム。
なぜWordPressではなくconcrete5なのか その1」なんかが詳しいと思います。または書籍も出ているのでそちらでも。

某ユーザーグループとして数回ブースを出してた某オープンソース系イベントの開催予定の会場などが近くだったので「ああそういえば」とばかり寄り道(今年はどなたか出すんですかね?)。
IMAG0263IMAG0264


そして今回の会場となったベースキャンプ名古屋に。「コワーキングスペースでドヤリング」してきたわけですね。(午前中にConcrete5のインストールしてたりしましたけれども。)
IMAG0265


ここでは他の勉強会なども開催されているようで。東海のBlenderユーザーさんは勉強会ここでやったらいいんじゃないのかなあ?などと。Unityの勉強会とかあるようですし。
IMAG0269


お昼御飯は…ちかくの油そばや。
IMAG0266


で、本編。本日は「concrete5 公式活用ガイドブック」のサポートページの「サンプルサイトのコンテンツ登録デモ」をやってみましょう、ということに。14:00-17:00の時間で結構手を動かす内容でした。


実はConcrete5はインストールしてちょっと触ってそのままにしてたくらいだったのでカスタマイズされたデザインの適用までやってなかったんですけども結構すいすい行けたような気がします。

参加される方のMac率高すぎ(ちなみにWin機を持って行きましたよ)。
IMAG0271_1_1


勉強会おわって自分はそのまま帰ると思いきや普通にあんかけスパ(オムライス専門店なのにメニューにあるとかどういうことなの?)食べてきたりとか。
IMAG0273IMAG0274IMAG0275

そうそう、Concrete5本の著者の @HissyNC さんに続いて、今回の講師で著者の @katzueno さんのサインもいただいてきちゃいました。 ありがとうございます。
IMAG0270


関連記事 その1: 第33回 concrete5 名古屋ユーザーグループ勉強会が開催されました
関連記事 その2: concrete5公式活用ガイドブック出版後にも色々イベント開催しましたのでまとめ

ではー。