どうも、ぼくです。
IMG_0537
カンファレンスカンファレンスに行ってきました。多分ビール飲みに。

こんなイベントらしいです(引用):
最近国内では各種技術系カンファレンスが開催されていますが、そのカンファレンスの主催者同士で苦労話や工夫したことなどを分かちあおうという会です。

昨年はイベントを開催する側にいた、ということもあったのですが、今年は4月に住居も変わっちゃったりでそのあたりに首を突っ込めてはいないのですが、まあそのあたりの話に興味があったし、自分的にはおもしろく聞けそうかなというところで参加してみました。

会場に着いてちょっと見渡してみると、どこかでお見かけした(直接の面識は無い)方が案外多くて。まあ、OSS界隈の活動をされている方が多かったようなので、オープンソースカンファレンスあたりで、会場とか通路とかですれ違ってたりするのかな、と思いつつ。

前半はパネルディスカッション形式でイベント運営のこととか、後半はビアバッシュ形式で、という流れで。
(内容については @jharrisonnさんがまとめたtogettter とか、blog書かれている方がいらっしゃることでしょうから、そちらで感じをつかんでいただけると)

いいお話が聞けたのでよかったです(えっそれだけ?)

細かいことは以下(本編あんま関係ない)。
  • 数少ないスーツでした。もうちょっとその辺の人が参加しても楽しめたと思うのにな。
  • 前半は黄色いTシャツ着てる方が多くて後半になることにはお召替えされて…あの方たちはPyナンチャラ方面の方たちですね、きっと!
  • 登壇者だけでなく参加者の方も手練の割合が多くて…。
  • あー、自分も知ってたあのイベントは「無名のイベント」なのかー。
  • perl, php界隈には知り合いいないなあ(まあ当然w
  • 「えっ神戸から来たんですか?」「4月から東京なんです」というやり取りが数度。
  • そうかー、京都から来られた方がいらっしゃるのかー、遠いですよねー、と思ってみたり。
  • イベントお手伝いで声かけていただいた件に関しては「『はい、出来ることがありましたら何でもやりますので、よろしくお願いしますね』って答えときますね :)」という回答してたりなど。
  • (会場の)Microsoft品川本社のカンファレンスルームの雰囲気も良く、全体的にいい感じでした(ここでBlenderのナンチャラやってみたいなあとか思ったり)。
ということで、登壇された方、運営の方ありがとうございました。

#ああ、そうそう、Freestyleが統合された Blender 2.67 リリースされてますよー & Blender関連のイベント( Blender + BlackMagic Cinema Camera検証会  )あるそうですよー