DSC09129

昨日(1月8日)関西アンカンファレンスに行ってきました。
いろいろな発表が聞けて、楽しいわ勉強になるわで、お得な一日でした。

<<アンカンファレンス開催とか>>

告知は
第2回関西アンカンファレンスを2011/01/08に開催します
などで行われていて、twitterでも流れていました。
(今回、当初の募集枠が数日でいっぱいになったとか、すごい人気です)

会場は神戸ハーバーランドセンタービル23階、神戸県立大学の教室2つ。大きい教室はプロジェクター2面あるなど、すばらしい!!
http://www.u-hyogo.ac.jp/access/campus01.html

実は前日にも同じ教室にいた(神戸ITフェス&osckansai@kobeの実行委員会で)というのは内緒の方向でw

なお1月9日現在、Twitter のハッシュタグ、#kansaiun でどんなイベントだったかを振り返ることもできますので参加できなかった方はくやしが…いえ、次回参加のための参考にされてはいかがでしょうか。


<<セッション>>

どんなセッションが行われたか、の一覧はこちらのブログ記事にまとめてあります。ありがたいっ!!
第2回関西アンカンファレンス セッション一覧


以下、聞いたセッションと一言感想のようなもの。ただし、感想からセッションの内容がわかる、とかそんなことはありませんし、感想でもないものがちらほら。

「PHPがこの先生きのこるために何か」PHP光源氏計画
  • Titaniumでサーバー立てずにその中でPHP書ける、と。確かに教育用途によさそうですね。(pythonも対応してるのかー、と違うところに反応してたり)
おみくじで必ず「大吉」を引くたったひとつの方法
  • 某アニメの「俺が諦めるのを諦めろ!!」が脳内で再生されましたw
ssh公開かぎにんしょう
  • 「あーあー、あるあ…ねーよ」って思った私は正常?
zshで記号プログラミング
  • あー記号プログラミング、他の言語で見たことあるー。でもzshだとそうなるんだー的なことがわかってお得感倍増!!
Webサービスと言語について
  • 英語ビューと日本語ビューの違いをこうやって比較してもらうというのはわかりやすくていいな。
「伝わるプレゼン」のつくりかたのヒント
  • プレゼンって型にはめる必要もないんですよねー、と再認識。
セキュリティをもっと楽しく!!
  • WAF(Webアプリケーションファイヤーウォール)についてのお話。ここで先ほどの記号プログラミングの話題とつながる、と。グリーンレーザーカコイイヨ!!
Babylon System found in web / WEBの中に見られるバビロンシステム
  • 古代バビロニアについて勉強してみよう、という気になりましたw
ドキュメントツールspninxについて
  • Sphinxいいですよ、本当に。テキストエディタでreStructuredText書けるのであればともっと幸せになれますよね。
Gmailはショートカットでサクサク使おう
  • 自分はGmailのショートカットあんまり使えてないなー、とか再認識(blenderでは使いまくってる(ウソ)のに)。
WindowsのTwitterアプリJanetterの紹介
  • Janetterいいかも。
美味しそうな写真の撮り方(TLテロ、ニュースフィードテロ用)
  • このアンカンファレンスの懇親会で、TLテロが多数発生したとかしないとかw
迷えるWebデザイナーに向けてFlashの話とか
  • Flashラブ!!っていうのがすごく伝わりましたw
さっきの発表のまとめ
  • 「Babylon System found in web / WEBの中に見られるバビロンシステム」の続き。
Emacsデモ
  • Emacsの拡張マクロ!! おおーう。自分は "M-x hanoi"しか使えないけど、Emacs好きだよー。
「いつか役に立つかもしれないマーケティングのあれこれ
  • ランディングページからきちんと誘導できてるか、ということ大事。
iphoneアプリを作る10の方法
  • あーそうか、お友達に頼むのも、ってスライドに出てた画像は!!
ライブストリーミングあれこれ ニコ生とか ustとか ステカムとか
  • 自分もStickamやってますけど、それぞれ違いますよねー。
大阪で2番目に分かりやすいjQueryプラグインの作り方 / ライブコー
ディングあるよ!
  • jQueryって流行ってるらしいですけどあんまよくわかってない自分にとってライブコーディングで見れたのは収穫。
iPhone関係で作ったとか
  • Twitterとかに愚痴いうのはいいけど後々ねー、という場合にこれ、というおはなし。
要求開発について
  • 要求開発(PDF)についてのお話。うんうん、とうなずきながら聞いてました。自分もSIer系ですから。

ということで、かなり長い時間いろんなセッションを聞いたのですが、かなりいい刺激になりました。次回は発表する側に。

---[EDIT]---
shin1x1さんがツイートをTogetterにまとめられています。
http://togetter.com/li/87821

ブログ等でレポートされている方もいらっしゃいますので、そちらもご覧になるとよろしくてよ
---[EDIT]---


<<実は…>>

実は、とりあえず当日の8時くらい発表資料作成して、「発表するかもしれない資料」としてSlideshareに上げといたんですけど、チキンハートであること、「やっぱ聞くほうに集中したほうがいいわー」ということで当日発表はしませんでしたよ。

以下がその資料。Git + Sphinx についてその表層(?)のお話。
unblend_manda