lab1092

BlenderとPythonの話題が主になっている(?)blog

例のAdd-on

076

タイトルと一行コメントをOpenGLプレビューとともにWordPressへポストしてくれるAdd-onです。
XMLRPCでWordPressにPOST出来る話だったので、何故か作って…

メリットとしては「OpenGLプレビューを生成して、JPEGファイルに保存して、ブラウザを立ち上げて、JPEGファイルをアップロードして、新規投稿画面を開いて一言コメント書いて、投稿」の手順をまあまあの部分省ける、というところでしょうか。WIP(Work in Progress)記事などにどうでしょう?

簡単に使い方を説明しておくと user: にユーザー名、 password: に パスワード、 url: にxmlrpcでアクセスするURL をそれぞれ入力します。事前に、WordPressの XMLRPCサポートを有効にしておく必要があるので確認してください。  

[Update]ボタンで上記の3つを保存します。次回のAdd-on起動時に自動的に読み込みます。

あとはタイトルとテキストを入力して [SubmitWordPress]ボタンを押してみるといいですよ。

↓は現時点のソースコード。 


そういえばここ数年Blenderで一定期間何か作っていることってないので自分には必要性を感じない…

このAdd-onを使って実際に wordpress.com にポストした記事はこちら。
   http://lab1092.wordpress.com/2013/07/07/cell-facture-rigid-body-%E3%82%92%E8%A9%A6%E3%81%99/


ではー。 

しゅっとしましたなあ、Blender Cookie。

画像貼っときますわ、「しゅっとした」感じの Blender Cookie 。
050 

blender cookie サイトが新しくなる模様。

ただ今 Blender Cookie http://cgcookie.com/blender はサイトリニューアルのために現在メンテナンス画面が表示されています。あと数時間くらいで新しいページがお披露目される、というわけですね。

049

Twitterやってる人は 準備中のページの"Share your experiment"をクリックするといいと思うよ。





Blenderをより良くするために手伝えること

どうも、ぼくです。

Blender開発者でもある DingTo さんのBlog記事について。
How you can help us to make Blender better

全文訳はキツイので部分部分について分かる範囲で解説してこうかな、と。

Blender の バージョン2.67 が 修正リリースである、 2.67a , 2.67b を立て続けにリリースしたのはご存知だと思います。そのあたりのことについての話題ですね。

前提の知識として、Blenderのリリースサイクルについての知識が必要となります
Blenderのリリースサイクルが2~3ヶ月程度、その最後のほうの1週間に「RC(Release-Candidate,リリース候補版)を公開してテスト」を経て新しいバージョンをリリース、というのが 2.6x の開発となっています。リリース後に「重大なバグ」が見つかった場合に「修正リリース」が出て、aとかbとかがバージョン番号に付くわけです。
(RC版の前にテストビルドが出ることもあります)

リリース候補版による公開のテスト期間で十分にバグを潰せれば、"a"とか"b"とか付いたバージョンのリリースは必要なくなるんですね。

そこで3つの質問。

  •     Do you download the release candidate (RC)?
  •     Do you test the RC with your everyday blend files, to see if the things you usually do, still work?
  •     If you find a bug, do you report it to the bug tracker, so we know about it?
  1. リリース候補版をダウンロードしていますか?
  2. リリース候補版を使ってblendファイルをテストしてますか?ちゃんと動いてますか?
  3. バグを見つけたらバグトラッカーに報告することを知っていますか?
リリース版の前にBlender開発者はテストをいくつか行います。
ただ、ユーザーテストについてはより多くの人で行うことが必要で、その助けを得たい、ユーザー個人が持っているプロダクションファイルでBlenderがうまく動いてるか試してほしい、ということですね。

そして、「RC期間が1週間は短くないか?」ということに対しても、(テスト期間が短いことが)本当の問題ではなく、より多くの人がテストに参加してくれれば十分に機能する、としています。重大なバグが出たとしても開発側で数日で修正が出来るので正式リリース版までには間に合うということのようです。

そして、「バグを発見した場合にはWeb上のフォーラムではなく、バグトラッカーに報告してほしい。」ということ。

If you want to help us and make Blender better, this is how you can do it:

  • Download the release candidate, spread the news with other blenderheads.
  • Have some fun and test new features, read the release log to check what is new.
  • Open your everyday blend files with the rc, files you usually use, and test them. Can you still model the object you did with the last release? Is rendering still working? …
  • If you find any issue or problem, either in an existing file or a new scene, report it, it can be a bug! If you are unsure whether it’s a real problem, read the release logs again, to see if something changed in the particular area of Blender, maybe it’s just a wrong setting. If this does not help and you still have the issue, or you are still unsure, report the bug!
  • Please report bugs to our bug tracker, only to the bug tracker. Having them in a forum or facebook doesn’t help.
あなたがBlenderをより良くするために手伝えることは:
  • リリース候補版をダウンロード、そのニュースを他のBlenderユーザーに広めてください。
  • 新しい機能を楽しみ、リリースログで新しくなったものをチェックしてください。
  • あなたの持っているファイル全てをリリース候補版で開いて、普通に使って、テストしてください。その時点で最新の正式リリース版で行ってきたことと同じことがリリース候補版でも出来ますか?レンダリングは機能しますか?
  • 既存ファイルまたは新しいシーンのどちらででも問題を見つけた場合には(バグの可能性があるので)レポートしてください。本当の問題かどうかあやふやなら(単純に設定間違いの可能性もあります)リリースログを再度読んでください。それでもまだ問題が残っているならバグを報告してください。
  • バグはバグトラッカーに報告してください。フォーラムやFacebookではなく

そして終わりに:

This is of course not a magical solution, but it helps to give you a better and more stable Blender release, and it will make our lives easier as well.

Thanks everyone for reading this, and please consider to help us, if you’re not doing that already.

”これは魔法の解決法では無いけどBlenderリリースをより良く、安定したものを提供出来る一助となり、もっと簡単に出来る。"/"ここまで読んでくれてありがとう、私たちを手伝うことを考えてほしい。"と。 


バグトラッカーへの投稿について、Blender 2.5 用のビデオですがこちらが参考になります。
また、こちらの記事もあわせてどうぞ
 

.blendファイルにどのバージョンで作られたかの情報って保持されてる?

どうも、ぼくです。

斗(Blender財団のボス)のツイートでこういうのがありまして。
  
043

へぇー、StackExchange ですかあ、とか思って  http://blender.stackexchange.com/ に行って「どんな質問あるかなー」とか見てたら…ちょっと目に付く質問があったわけですよ。
Do .blend files store information on which version of Blender they were created in?
(.blendファイルにどのバージョンで作られたかの情報って保持されてる?)
「あーあー、それ.blendファイルの先頭みればいいやつだよねー」とか思いながらページを開いてみると、brecht 様が予想通りの回答。「そうだよねー」とか思いつつスクロールダウンすると、何やら…見覚えある画像が…。

しかもご丁寧にリンクまで貼ってくださってますしコノヤロウw
Yes you can, You can use this program called bl2magic. The page looks sketchy but it's perfectly valid. See a BlenderNation feature on it. There is also a python script there if you're not on Windows.
HSP2.0なんですけど、動いてる様子…。 もうついでなので vimeoに投稿してたやつ(4年前)貼っときますねorz

How to check blender file's version? - Use bl2magic!! from Manda on Vimeo.

BMCC + Blender VFX検証会に行ってきましたよ。

画像1
どうも、僕です。
BMCC + Blender VFX検証会に行ってきましたよ。

BMCC(Black Magic Cinema Cameraで撮った映像をBlenderを使ってきゃっきゃうふふする会、だと聞いて行ったそんな感じです。

モーショントラッキングが出来るというのは勿論ご存知( http://www.youtube.com/watch?v=Z8cUMsQFHp4 ) でしたけれども、自分でやったことなかったので「へー、こんな風にねー」という感じで。

途中面が割れていることが発覚したりしましたが(!)その辺は何とか平穏に。

案外プロフェッショナルな方が「Blenderってどうなのさ」的な視点で参加されてたのが印象に残りました。

今頃は懇親会で楽しんでおられることでしょう、ぐぬぬ。
livedoor プロフィール
保管庫
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

Vimeo
lab1092をフォローしましょう