lab1092

BlenderとPythonの話題が主になっている(?)blog

”Blender KeyPad”でさらに武装してみることに

どうも、ぼくです。
003

本日はテンキーのあるノートPCに「iPhone/iPod TouchをBlenderの専用テンキーにすることができる」アプリ、”Blender KeyPad”でさらに武装してみることにしましたよ。

今回使ったPCはLenovo g570。Windows 8.1 Preview (64ビット版)入れてます。

”Blender KeyPad”のセットアップ方法のところにも書いてありますけど、”Blender KeyPad”はVNC接続で画面操作をするということ、そしてWindows の新しいバージョンだとVNC接続に失敗しているっていうこと。Tiger VNC も自身の環境では使えませんでした(細かく詰めてないので設定次第ではもしかしたら…)。 UltraVNCを使って接続に成功しましたとさ(バージョン1.1.9.3 x64)。

一つセットアップで重要なのが、接続ポート番号。UltraVNCをユーザーモードで起動したら、タスクトレイのアイコンを右クリック、”Admin Properties”を選択します。単なる”Properties”ではないですよ。

プロパティパネルが開いたら、ポート番号をチェックします(Portsの "Main"のほう)。これが”Blender KeyPad”の接続先ポート番号の設定となるのですね。

同じ画面からパスワードを設定します。これでサーバ側はおk。クライアント側となる iPod touch(3rd) の設定を適当に行って、Blenderを起動させて動くかテスト。

テンキーがあるPCなので必要性はあまりないんですけど、デモンストレーションの時に「人に見せながら表示しているシーンの視点を変えたい」とか「3Dビューのアニメーションをほかの人に見せる」とかいうシチュエーションに役に立ちそうです。

幸い?[PageUp]と[PageDn]キーもあるので、「PDFスライドを表示、合間にBlenderのデモ」とかそういうのもでき…ますね、多分それほどPCの前で操作することなく。
 
多く出回っているというかテンキーが無いノートPCのほうが多いと思いますので、そういう環境のBlenderのおすすめセットアップをば…
といったところでしょうか。あとはマウスをつないでおく、と。マルチタッチやスクロールに対応したタッチパッドだとビュー操作もある程度はできてしまったりするのですがそれはそれ、ということで。


blenderartists.org ダウンしてますねえ。

どうも、ぼくです。

さて、一昨日くらいにblenderartsits.orgが攻撃を受けた影響でメンテナンスに入っていました。昨日復帰したと思いきや、どうやらまたアクセスできない状況になっている様子。

そういう時は少し待つか、blender.jp など他のサイトを見て暇をつぶしておけばおkかな。
深刻な事態にならないといいですね。


 さてさて、そういえば博多行ったときに写したものを。
 
ということで。

[EDIT]
9/12現在、blenderartists.orgは無事に復帰した模様。 
顛末等は以下で。

Tears of Steel の 4kですかあ

どうも、ぼくです。

斗佑痢youtube に Tears of Steel  の 4k、 upしたよ」っていうつぶやきがありまして。



そうですか、映画館で上映するレベルですか。youtubeだと歯車マークをクリックして「オリジナル」を選択するといいんですね?

094



ダウンロードも出来るんですってよ。



シーグラフのために用意されたようですね。しかも"with Blender Sequencer"って言ってるくらいなのでBlenderで完結させているってことでしょ?

ちなみにSiggraph 2013 の時に流していたBlenderのリールはこちら。



それにしても、斗佑凌靴靴ぅ▲ぅ灰鵑漏聞イいい任垢里Γ

明日は京都にいくます。

どうも、ぼくです。

あしたから京都でございます。OSC京都の2日目にBLUG.jpのブースのお店番やってきます。
なんにも準備してないですけれど。取り急ぎフライヤーのようなもの(でもない)を作っておきました。


ということでよろしくでっす。 

メモ:WordPressのXML-RPC APIの一覧を表示してみた

このコードで
import xmlrpc.client
url = <yourURL>
server = xmlrpc.client.ServerProxy(url)
rslt = server.mt.supportedMethods()
for x in rslt:
   print(x)
こんなのが出るようです。
wp.getUsersBlogs
wp.newPost
wp.editPost
wp.deletePost
wp.getPost
wp.getPosts
wp.newTerm
wp.editTerm
wp.deleteTerm
wp.getTerm
wp.getTerms
wp.getTaxonomy
wp.getTaxonomies
wp.getUser
wp.getUsers
wp.getProfile
wp.editProfile
wp.getPage
wp.getPages
wp.newPage
wp.deletePage
wp.editPage
wp.getPageList
wp.getAuthors
wp.getCategories
wp.getTags
wp.newCategory
wp.deleteCategory
wp.suggestCategories
wp.uploadFile
wp.getCommentCount
wp.getPostStatusList
wp.getPageStatusList
wp.getPageTemplates
wp.getOptions
wp.setOptions
wp.getComment
wp.getComments
wp.deleteComment
wp.editComment
wp.newComment
wp.getCommentStatusList
wp.getMediaItem
wp.getMediaLibrary
wp.getPostFormats
wp.getPostType
wp.getPostTypes
wp.getRevisions
wp.restoreRevision
blogger.getUsersBlogs
blogger.getUserInfo
blogger.getPost
blogger.getRecentPosts
blogger.newPost
blogger.editPost
blogger.deletePost
metaWeblog.newPost
metaWeblog.editPost
metaWeblog.getPost
metaWeblog.getRecentPosts
metaWeblog.getCategories
metaWeblog.newMediaObject
metaWeblog.deletePost
metaWeblog.getUsersBlogs
mt.getCategoryList
mt.getRecentPostTitles
mt.getPostCategories
mt.setPostCategories
mt.supportedMethods
mt.supportedTextFilters
mt.getTrackbackPings
mt.publishPost
pingback.ping
pingback.extensions.getPingbacks
demo.sayHello
demo.addTwoNumbers
wpStats.get_key
wpStats.check_key
wpStats.get_blog_id
wpStats.get_site_id
wpStats.update_bloginfo
wpStats.update_postinfo
wpStats.ping_blog
wpStats.flush_posts
wpcom.get_user_blogids
wpcom.getFeatures
wpcom.addApplicationPassword
wpcom.blackberryUploadFile
wpcom.blackberryGetUploadingFileKeys
wpcom.getUsersSubs
wpcom.set_mobile_push_notification_settings
wpcom.get_mobile_push_notification_settings
wpcom.mobile_push_register_token
wpcom.mobile_push_unregister_token
wpcom.mobile_push_set_blogs_list
wpcom.mobile_push_win_phone_get_last_notification

submitwordpress.py が blendernation.com で紹介されました。

086こちらで既に紹介している"submitwordpress.py"ですけれども、Blenderのニュースサイト、 blendernation.com で紹介されましたよ。ありがとう、 B@rtさん。

Add on: Submit to WordPress

WordPressの管理画面開いてレンダリング画像とかキャプチャ画像をアップロードして、タイトルとちょっとした本文書いて、というのが面倒な方、一秒でも Blender の 3Dビューを眺めていたい方向け…というか。

ソースコードは github にあってblenderartists.org のスレッドも。

XML-RPCがBlenderのPythonライブラリにあるのと、blog投稿のためのXML-RPC APIがあったのでとりあえず作ってみました的な感じですね。その割には2.5以降でちゃんとプラグイン作ったことが無かったので(えっ?)思ったよりも時間かかっちゃいましたけども。

発端?はこちらのツイート。





前のエントリ時点から、少しばかり手を入れてます。使い方はこちら参照。…ほうほう、ローマ字…

そういえばblendernationedも バファローベルの件 以来ですか(あのときは「タレこんでない」ニュース提供元って感じでしたけど)。 
livedoor プロフィール
保管庫
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

Vimeo
lab1092をフォローしましょう